自発的な社員を育てる中小企業向け やりがい強化プログラム
TSUMUGI人と企業と「未来」を紡ぐ

「やりがい強化プログラム」とは

約50社における ”中小企業の現場” を支援した実績から編み出した
〜 つむぎ独自の企業価値向上メソッド 〜

「やりがい強化プログラム」とは

こんな想い・お悩みは
ございませんか?

働き方改革や賃上げの世の流れを受けて、
社員の「働きやすさ」は強化してきた。

ただ、社員が目の前の仕事にやりがいを持ち、
そして自発的に動く土台となる「やりがい」の強化はまだまだ足りない。
そこで、会社として社員の「やりがい」を強化していきたい。

  • 社員に自発的に仕事に取り組んでほしい
  • 社員に仕事にやりがいと感じてほしい
  • ただ、何から手を付けたら良いのか分からない…

こんな想いやお悩みをお持ちの経営者におすすめなのが、
既存メンバーの育成を軸とした「やりがい強化プログラム」です!

やりがい強化プログラムの流れ

つむぎ株式会社は、会社の経営理念(ビジョン・ミッション・バリュー)を起点に、人材採用・教育・評価制度構築を行っている会社です。

「やりがい強化プログラム」とは

つむぎ株式会社では多くの中小企業の社員さんと関わって各社員さんのやりがいを強化してきまして、その実績から導き出した「やりがいアップ」の重要なポイントは下記5点でした。

  1. 会社の方針(価値観)を定める。
  2. その会社の存在意義やその仕事の意味合いを定める。
  3. 社員一人ひとりが、会社やその仕事に対する意味合いを理解している。
  4. 社員一人ひとりが、その仕事を自分がやるべきだと認識している。
  5. 社員一人ひとりが自分の仕事や役割を全うする、会社のサポート体制がある。

そこで、つむぎ株式会社では上記5点を強化するためのプログラムを提供しています。

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やりがい強化プログラムの内容

1. 会社の方針(価値観)を定める。

会社の方針(価値観)のことを弊社では「ビジョン」と呼んでいます。
ビジョンとは、自分たちがどんな世の中にしていきたいかを言語化したものです。
世の流れも踏まえつつ、世の中のあるべき姿や会社としてどんな価値を世に提供していきたいかを定めます。

これが定まっていないと、経営者と社員の間で同じ絵をみて仕事をしていない状況になり、
会社内で一体感や共通の価値観が形成されないまま時間が経ちます。
そしていつまでも社員のやりがいが強化できず、社員の不平・不満・離職が絶えない会社になってしまいます。

会社の方針を定めるためのサービス
  • STEP1社長インタビュー
  • STEP2ビジョン策定のご支援(3ヶ月間の定期コンサルティング)

2. その会社の存在意義やその仕事の意味合いを定める。

会社の大きな方向性「ビジョン」が固まったら、次は会社としての存在意義を定める「ミッション」を定めます。
ミッションとはこんな世の中にしていくために、自分たちはどういう姿であるべきなのかを言語化したものです。
そしてそれを行動指針レベルまで落とし込んだのが「バリュー」となります。

これらが定まっていないと、経営者自身も事あるごとに判断軸がブレて社員を振り回す形となりますし、
社員さん自身が自分たちの仕事の意義・仕事のやり方についての共通理解が作られず、
仕事のやり方も心もバラバラの状態で仕事を続けることになります。
そのような状況では会社内での一体感も生まれませんし、個々の社員さんのやりがいも高まっていきません。

会社の存在意義や仕事に対する意味合いを定めるためサービス
  • STEP1社長インタビュー
  • STEP2ミッション・バリュー策定のご支援(3ヶ月間の定期コンサルティング)

3. 社員一人ひとりが、会社やその仕事に対する意味合いを理解している。

会社の経営理念(ビジョン・ミッション・バリュー)が固まれば、
次はそれを社員さんに伝えていき、そして腹落ちするまで浸透させていく段階となります。

その手法のことを「インナーブランディング」と呼び、
社員さんたちに向けてあらゆる形で会社のブランディングを伝えていく方法が有効となります。
(一般的なブランディングというのはお客さま向けのアウターブランディングと呼ばれるものです。)

社員さんに会社の理念を浸透させていくインナーブランディングサービス
  • STEP1経営方針発表会のプログラム作成ワークショップ
  • STEP2理念浸透ワークショップ(=社内研修)
  • STEP3社内報作成のワークショップ
  • STEP4会社の歴史を知るヒストリーブック作成
  • STEP5会社の方針をまとめたカンパニーブック作成
  • STEP6ビジョンイメージボード作成
  • STEP7オリジナル絵本や動画制作

4. 社員一人ひとりが、その仕事を自分がやるべきだと認識している。

会社の理念を社員に浸透させていく流れとして、会社からの情報配信だけでなく、
社員個々の心に寄り添い、そして社員一人ひとりの強みに焦点をあてて、
自分がここでこの仕事をする意義があると感じてもらう必要があります。

そこでつむぎ株式会社では、社員一人ひとりの強みを発見し、
そして強みを伸ばしていく体制を強化するサービスを提供しています。

社員一人ひとりの仕事の意義を見出すサービス
  • STEP1ストレングスファインダー研修
  • STEP2社員一人ひとりの取扱説明書作り研修
  • STEP3管理職向け1on1研修、コーチングスキル研修

5. 社員一人ひとりが自分の仕事や役割を全うする、
会社のサポート体制がある。

社員一人ひとりが自分の仕事に意義ややりがいを感じ、
自発的に取り組もうとしている状況をサポートしていく会社の体制があることで、
その自発性がより育っていきます。
そのサポート体制を作るサービスも提供しています。

社員一人ひとりの自発性をサポートするサービス
  • STEP1心理的安全性ワークショップ
  • STEP2社内表彰制度の構築ショップ
  • STEP3福利厚生のプログラム作り
  • STEP4デザイン思考力強化ワークショップ
  • STEP5組織力診断ワークショップ(=Q12研修)
  • STEP6社内マネジメントアプリ構築(=つむぎコネクト)
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導入企業さまのお声

  • 株式会社 花浄院(兵庫県加古川市)

    株式会社 花浄院(兵庫県加古川市)

    ― サポート事例 ―
    幹部育成
    教育制度作り・運用
    パーソナルブランドブック
    つむぎコネクト


    池本社長の声
    つむぎ株式会社さんにご支援をお願いしたのは、2020年のことでした。
    花浄院、そして私は「葬儀だけに留まらない”ありがとう”が溢れるサービスを提供していきたい」という想いを持っています。
    私たちにとって商品となるのは、他でもない花浄院の社員たち。
    だからこそ”人”への投資は必要不可欠であり「働くがやりがいに、そして人生を幸せに」というVISSIONを掲げているつむぎさんに、ご支援をお願いしたかったのです。
    つむぎ株式会社さんからのご支援の中心には、社内プロジェクトがあります。
    経営方針発表会で発表する未来の会社の姿。そこから逆算し、今必要な取り組みを社内プロジェクト化させ、会社の仕組みと連動させながらお手伝いいただいているのです。
    部分ではなくトータルでご支援いただいており、花浄院らしさを分かった上でアドバイスをしてくださるので、花浄院の進む先を照らしてくれている存在だと感じています。
  • 株式会社 みつわ(長野県南佐久郡)

    株式会社 みつわ(長野県南佐久郡)

    ― サポート事例 ―
    VMVリブランディング
    パーソナルブランドブック
    心理的安全性ワーク
    人材戦略作り
    幹部育成

    篠原社長の声
    つむぎ株式会社さんには、「人」に関する部分を集中にサポートいただいています。
    VMVリブランディングから始まり、ここで紹介するパーソナルブランドブックや心理的安全性ワーク、人材戦略作りに、幹部育成‥‥‥。他にも様々な取り組みを行っていただいており、その数は正直数えきれません。
    私の夢は、家族である社員が豊かな生活を送ること。そのために会社は成長し続けていかなければなりませんし、成長のスピードを緩める訳にはいかないのです。
    しかし私自身は数字面の設計は得意なのですが、人材面がおそろかになりがちで‥‥‥。
    だからこそ「人」に関して造詣が深く、想いを持ってお手伝いしてくださる、つむぎ株式会社さんは私たちにとって必要不可欠な存在なんです。
    これからも様々なサポートをお願いできたらと思っています。
  • 株式会社 コープ葬祭(山口県萩市)

    株式会社 コープ葬祭(山口県萩市)

    ― サポート事例 ―
    パーソナルブランドブック
    VMVリブランディング




    藤原社長の声
    つむぎ株式会社さんへ連絡をしたきっかけは「社員一人一人を輝かせたい」というパーソナルブランドブックの想いに強く共感したからでした。
    当時取り込んでいたのは「サービスの品質向上」、「社内風土を変えていく」、「社員のやりがいを高めていく」という3つの指針です。そのうち「サービスの品質向上」、「社内風土を変えていく」の2つは社員同士で話し合い、進められていました。
    しかし最後の1つ、「社員のやりがいを高めていく」についてはどうして良いか全く見当がついておらず……。「社員一人一人のブランディングができたらなあ」という思いはあったものの、具体的な施策が思い浮かんでいなかったです。
    そんなとき、パーソナルブランドブックの広告を拝見し、その場でつむぎ株式会社に連絡させていただくこととしました。
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