組織課題の改善なら

業界唯一のパーソナルブランドブック

こんなお悩みありませんか?

  • “離職率”低くしたい

  • “採用ミスマッチ” を防ぎたい

  • 従業員の “モチベーション” 高めたい

その悩みを(パーソナルブランドブック)
が解決します!

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    業界特化だからこそわかる葬儀社の抱える課題を理解

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    「従業員1人1人」にフォーカスするから、モチベーションが上がる!

パーソナルブランドブックとは?

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従業員一人一人を「ブランド」化

寝台車に乗って病院へお迎えに走る。 お客様とお打ち合わせをし、ご葬儀の流れを確定し祭壇を作り、式場の準備をし、返礼品の用意をする。

言葉にするとたったこれだけのことかもしれませんが、そこに携わるスタッフは一人一人が「想い」を持って仕事をしています。 その想いを表現してあげることで、その想いはお客様に伝わり、それがお客様のファン化につながり、 そしてそれは従業員のモチベーションの向上にもつながります。

専門のインタビュアーが貴社の従業員一人一人をインタビュー、そしてライターがその話をストーリー化し、 従業員一人一人を輝かせるパーソナルブランドブックを作り上げます。

TSUMUGIの5つの特徴

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    特徴 1 「個人」ブランディングによる
    「商品差別化」を実現

    葬儀業界において最終的な差別化となるものが「人」です。その人をブランディングすることによって価値を上げることは、特に中小企業に大きな差別化の武器となります。

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    特徴 2 専門インタビュー&ライティングチーム
    による品質管理

    インタビューレベル、そのインタビューに基づくライティングのレベルを高品質で保つために、つむぎ㈱ではコーチング経験、編集・ライティング経験を持つメンバーによる専属のチームを作っています。

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    特徴 3 一人一人の原体験をベースにした
    オリジナルストーリー化

    単にお客様に向けたメッセージではなく、一人一人の原体験にフォーカスし、今の仕事につなげるオリジナルのストーリーを作ります。第3者インタビュアーだからこそ、様々なお話を聞くことが可能です。

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    特徴 4 企業のリクルーティング力向上に直結

    経営者へのインタビュー、そして社員へのインタビュー内容は、そのままリクルーティングに活かすことができます。自社サイトや外部採用媒体、説明会資料に活用することで、一気に貴社の採用レベルが向上します。

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    特徴 5 人と組織の強化ポイントが即時にわかる

    社員に対して同じ形でヒアリングを行うことで、「現在の採用力」「仕事へのやりがい」「理念浸透力」が即時にわかります。ヒアリングを通じて、より良い会社に成長させるためにやるべきことが明確になります。

パーソナルブランドブック 使用イメージ

  • 紹介率UP

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    施行後に携わったスタッフ分を配布

  • 入会率UP

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    事前相談・資料請求時

  • 反響率UP

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    ポスティング時配布

  • 採用力UP

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    WEBへの掲載

  • 会葬者訴求力UP

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    ホール・控室設置

  • 離職率DOWN

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    社員の家族とのエンゲージメント

制作企業様の声

  • 株式会社みつわ
    代表取締役 篠原耕一 様

    ”パーソナルブランドブック導入のきっかけ”
    会社の理念を改めて見直してく際に、やっぱり働く一人一人に夢があったり、目標があったり、希望があったりして、うちの会社に来て働いているんだよなということに気付き、一人一人の夢ややりがいを見える化してあげることで、お客さまにもその想いを知ってもらいたいと思って作りました。
    ”導入の効果・従業員/お客様の反応”
    実際に作ってみると、私も知らなかったような話が多く知る事が出来ました。組織を考える上でのヒントにもなりまし、従業員とのコミュニケーションツールにもなりましたね。ポスティングに行っているメンバーも一生懸命配ってて、あっという間になくなってしまいました。人って持つ武器が変わると本当に表現力や行動が変わるんだなと思いますね。
    施行後にスタッフ分の冊子をお渡ししているのはもちろんですが、意外だったのが、スタッフの親御さんに喜ばれたことです。「いい会社に入ったね~」と言われることもあり、家族からの応援を頂けるようになりました。これだけでも作ってよかったと思いましたね。

  • 株式会社都島葬祭
    専務取締役 北田瑞紀 様

    ”パーソナルブランドブック導入のきっかけ”
    弊社の理念である、”ありがとうのあるご葬儀を”。それがお客様にどう伝わるのかを考えた時に、まず人生の棚卸しやこれまでどういう感謝やありがとうがあったかを文章化してお客様に価値を伝えたい。そういうところから制作をはじめました。
    ”導入の効果・従業員/お客様の反応”
    スタッフが事前相談の対応をした際に必ず渡しています。名刺代わりになるのでパーソナルブランドブック1つで事が済むのがいいですね。
    驚いたのが、パーソナルブランドブックを読んで泣かれるお客様もいたことですね。実際にパーソナルブランドブックを持って返ってくれるお客様もいらっしゃるので、それが次のお客様にもつながるし、口コミをしてくれる可能性もある。そういう面ですごく良いツールだと思います。

  • 株式会社花浄院
    代表取締役 池本丈太郎 様

    ”パーソナルブランドブック導入のきっかけ”
    当社が、お客様にアピールしたい商品は働いているスタッフ・人材そのものだと思い、その商品(人材)を説明をするものがあるべきだと思っていたところ、今回のパーソナルブランドブックが求めているものそのものだったので制作を依頼しました。
    ”導入の効果・従業員/お客様の反応”
    働いている社員が自分の個性を尊重しているから働いている。という声が多く聞こえてきました。私自身が大事にしてきたものが伝わっていたのは嬉しかったですね。また、若手のスタッフが全員の冊子を読み尽くしていて感動しました。会社や他のスタッフへの興味関心を持ってもらえるきっかけになったので、社内のコミュニケーションツールとして機能しているのが嬉しいです。
    スタッフ1人1人にファンがついているのが組織として理想だと思っているので、その理想の組織作りのためのツールになることを期待しています。

スタッフの声

スタッフ画像1 株式会社みつわ
  • 事前相談時や引き出物の中に入れています。ホールにも設置してあるので冊子を手に取って、読んでくれているお客さまも多いですね。私たちのことを知ってもらうツールとしてはとてもいいと思っています。また中途社員の人には、これらを読んでもらうことで一気に社員のことを知ってもらえるので、メンバー間のコミュニケーションツールにもなります。

  • 見学に来た人や会葬者、イベントに来た人などが、冊子を見た後に声をかけてくれます。ちょっと恥ずかしいですが、話すきっかけを作ることはできていますね。私はしっかりと想いを言葉にするのがあまり得意じゃないのですが、このように文字になっているとしっかりと伝える事が出来るので良いと思います。

  • 自分を知ってもらえるツールとしてやってもらって本当に良かったと思っています。それをお客様に渡せますし、お客様と近くなりたいのですごく助かっています。またお寺さんに挨拶に行く際には、お渡ししていました。⾧くお時間を取れない際に、私の人となりを伝えられるのでとても良かったですね。

  • 私の父親が警察官であったという話をパーソナルブランドブックを見てくれてお客様から声をかけてもらうこともあります。そうやってコミュニケーションが生まれることはすごいと率直に思います。自分の想いがカタチになったツールを見て、頑張るぞという思いが沸いてきました。

  • 同僚のパーソナルブランドブックを読んで、本人のことを初めて知ることもあります。読み込んでしまい涙してしまうこともあり、よりチーム力が高まっていると感じます。

  • 会館ご安置をしている際に、読んでいただいていることがあります。どんな会社で、どんな人が担当するのか、その部分が先に伝わるので、安心感につながっています。

  • そして事前相談の際に必ずお渡ししています。このようなツールは見たことがないので、お客様は「へぇ~」という反応をもらえます。会館で全員分並んでいるので、お客様はよく読んでくれていますね。

スタッフ画像2 株式会社都島葬祭

ご利用の流れ

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