奈良県に本社を置く葬祭業の会社・有限会社ながたに生花様。「セレモニーホールながたに 五條本館」を筆頭に、4つの葬儀会館を運営しており。現在は4店舗運営。2030年には15店舗に増やしたいと考えているといいます。
つむぎでは、「働くがやりがいに、そして人生を幸せに」というVission(MissionとVisionの組み合わせ)のもと、これまでに数多くの企業様をサポートさせていただいており、ながたに生花さまのサポートもさせていただいてきました。
今回は有限会社ながたに生花の長谷真人様に、「VMV構築」「採用」「社内報」といったサービスの導入経緯や効果などをお伺いしました。
VMV構築を導入するまでの経緯
私自身、3〜4年ほど前からクレドに関心を持っていて、一度は1人でクレドの作成を試みました。ただ、どういった言葉であれば従業員に浸透するのか分からず、自力での作成は断念したのです。
以前からブランドブック(従業員一人ひとりにインタビューを実施し、想いを伺う)ではお世話になっていて、従業員一人ひとりの想いは見てきました。みんな同じ方向を向いているんです。
ですが向き方が分かれているというか、会社としてはもっと上のゴールを目指していたものの、その点が浸透していない雰囲気はありました。
目標やビジョンをどう従業員に浸透させればいいのか、私も口では言っていましたが「言葉」にはなっていなかったので、代表の前田さんにご相談させていただきましたね。
VMV構築の導入による効果
半年間という期間を費やすにあたって、私がVMV構築に携わる社内のメンバーを決めました。月に1回ほど、私と前田さん、社内メンバーとお話をするなかで、非常にアツい時間を過ごせたことは記憶しています。
当時は男性メンバーが主体となってVMVを構築していて、「愛」という言葉が出たり、語り合ったりする時間もありました。今までそういった時間はなかったので非常に新鮮でしたね。
実際に構築する段階に入ってからは、ポスターやクレドカードなどを作成しました。以前までは現場業務の教育に割く時間が多く、こういったビジョンやミッションを考える時間はほとんどなかったんです。
ただ、ビジョンやミッションを考える時間が取れるようになり、ワークも重ねていって、徐々にではありますが同じ方向を向いている実感があります。
社内報を導入するまでの経緯
VMVを構築した後、どういった方法で従業員に浸透させていくのか、明確な方法が決まっていませんでした。別の視点で手頃にできるものがないか検討していたなか、社内報を取り入れようと決めました。
現在は2ヶ月に1回のペースで発行していて、VMVを構築するまでの経緯や、構築に携わったメンバーのことについて取り上げていますね。あまり固すぎる内容にはしたくないので、面白おかしい文面にしていることが当社の社内報の特徴です。
社内報の導入による効果
一人にフォーカスした社内報を発行していることもあり、発行した後は社内報の内容に関するコミュニケーションが増えました。「この言葉よかったね」「こういう思いで働かないといけないな」という会話も実際に聞こえてきます。
コメディ風の社内報ですので、社外で言うと私たちのことを古くから知っていただいている業者さんにのみ、社内報をお見せしています。業者さんから「社内報が待ち遠しいよ」という言葉をかけていただくこともあって、その言葉は本当に嬉しいです。
採用支援を導入するまでの経緯
採用に関して言うと、例えば離職率が高いといったようなネガティブな課題はありませんでした。事業計画の一環で、今後店舗数を増やしていく計画があったため、採用にも注力していきたいという温度感だったと記憶しています。
現状の改善というよりも将来を見据えた行動でしたね。
採用支援の導入による効果
まずは中途採用に関してご支援いただきました。採用活動にかける予算、採用予定人数といった部分の計画が定まっていなかったので、その点を高島さんに整理していただきましたね。求人の内容や媒体選びの際もアドバイスいただき、非常に助けられました。
その後は新卒の採用も開始しました。高校生の採用から始めたのですが、学校訪問の仕方や求人票に書く内容など、この点も高島さんに教えていただきました。
実際に求人への応募も明らかに増えて、以前までは「久しぶりに応募が来た」という感覚でしたが、今は「また応募が来た」と実感できるほどです。
何より一番大きな効果は、計画立てて採用を進められるようになったことだと思います。採用費や教育費の予算の割り振り方、店舗数と逆算した採用計画など、これまで立てられていなかった部分が立てられるようになりました。
つむぎのサービス全般に関する満足度
上記の3つ以外にも支援をお願いしていて、トータルで見ると本当に大満足です。
以前から従業員のことは大切にしていましたが、支援を受けさせていただいてから、感謝の気持ちがより大きくなりました。従業員のために何かしてあげられることはないか、より意識するようになったと思います。改めてご支援を受けさせてもらって本当によかったです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回は3つのサービスを取り上げましたが、つむぎでは他にも多種多様なサービスをご提供しております。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。