Rebranding
新しい「つむぎ」のデザインについて
つむぎ株式会社は、2023年12月よりロゴデザイン、ビジュアルアイデンティティー(以下 V I)をリニューアルして、コミュ ニケーションデザインにおけるグラフィック全般を新たに作成しました。本リブランディングは、これまでつむぎが大切にしてきたVission(Mission × Vision)および、お客様へのサービスをより一層、未来に向けて進化していく事を宣言するものです。
Symbol
シンボルマークについて
新しいシンボルマークは、つむぎ株式会社が描く未来に向けた人や企業との関わり合いを表現しています。 「つむぎ」という社名から連想される「糸」や「繊維」をモチーフとしたたくさんの小さな色面が集まって重なり合う事で形作られた2つ円環は、つむぎが大切にする「人」と「企業」を未来へと紡いでいくイメージを表現しました。
Logo Type
ロゴタイプについて
ロゴタイプは英語と日本語の2種類があります。
和文英文共に、格式高くフォーマルでありながら
読みやすく、馴染みのある書体を選択し、アレンジすることでつむぎ株式会社のパーソナリティを伝えています。
Corporate Color
コーポレートカラーについて
創業当時、つむぎ株式会社のコーポレートカラーは情熱や行動力をモチーフとした赤色が使われていました。やがて新たな仲間も増え、活気と共に議論の場が生まれていくにつれて、より自分たちらしさを表現してく色として温かみのあるオレンジ色がメインカラーとして変更しました。
今回のリニューアルでは、メインとなる暖色に加えて寒色を取り入れる事で、HRブランディングにおけるビジネスとしての冷静さや誠実さを表現した寒色、ブランドブック作りにおける情熱と思いやりを表現する暖色を新たなグラフィックの基盤としてVIに加え、ロゴやデザインに反映しています。
Shape
形とレイアウトについて
ロゴやVIにおける各種デザインのレイアウトにあたり、楕円の重なり表現を使用し、安心感、穏やかさ、未来的な印象をコミュニケーションデザインとして位置付けています。
写真のトリミングや平面構成などに活用することで、コーポレートアイデンティティーの潜在的な訴求へとつないでいきます。