会社名:株式会社花浄院
代表者:池本 丈太郎 / 池本 啓
事業内容:葬儀にかかわる一切のサービス並びに販売
所在地:兵庫県加古川市野口町水足1-8

つむぎ株式会社さんにご支援をお願いしたのは、2020年のことでした。
花浄院、そして私は「葬儀だけに留まらない“ありがとう”が溢れるサービスを提供していきたい」という想いを持っています。
私たちにとって商品となるのは、他でもない花浄院の社員たち。
だからこそ“人”への投資は必要不可欠であり「働くがやりがいに、そして人生を幸せに」というVISSIONを掲げているつむぎさんに、ご支援をお願いしたかったのです。

つむぎ株式会社さんからのご支援の中心には、社内プロジェクトがあります。
経営方針発表会で発表する未来の会社の姿。
そこから逆算し、今必要な取り組みを社内プロジェクト化させ、会社の仕組みと連動させながらお手伝いいただいているのです。

部分ではなくトータルでご支援いただいており、花浄院らしさを分かった上でアドバイスをしてくださるので、花浄院の進む先を照らしてくれている存在だと感じています。

1.幹部育成

花浄院さんの幹部育成では、幹部候補の社員さんに社内プロジェクトの運営をしていただいています。
その目的は、彼らに現場で通用するスキルを身につけてもらうことです。

一口に幹部育成といっても、社内研修を行ったり、社外へ修行に行ったりとさまざまな形態があります。そのなかで私は、社内のプロジェクトの運営は特に大きな効果を発揮する幹部育成のプログラムだと思っています。

社内プロジェクトで進めていくのは、通常業務とは全く別の分野の活動です。
しかしそんな状況においてもプロジェクトリーダーとなった社員は、社員をまとめ上げ、プロジェクトを成功に導いていかなければなりません。
そのためプロジェクトリーダーは必然的に、自身が持つ通常業務スキルではない、コンセプチュアルスキルやヒューマンスキルといった、会社の持続的成長を実現するためのマネジメント力が磨かれていくこととなるのです。

ただし幹部育成のプログラムを社内プロジェクトとして行うことは、すべての会社様で行っているわけではありません。
社内プロジェクト運営だけが幹部育成ではないですし、企業様の文化によって合うケース、合わないケースが存在するからです。

花浄院さんの場合はもともと社内でプロジェクトを行う文化があったため、幹部育成の場面でもプロジェクトを活用させていただきました。

現在、幹部育成のご支援を開始してから3年ほどが経過し、5名がリーダーや店長として活動しています。
また同時に、新規事業の立ち上げやオリジナル商品の展開といったプロジェクト本来の目的の達成や、社員同士のコミュニケーションの活発化などの成果も上がっています。

2.教育制度作り・運用

教育制度の構築に参加した社員は私を含めたつむぎのコンサルタント二人と、花浄院の社長様二人、そしてマネージャーの社員三名。
まず行ったのは花浄院として求めるスキルの洗い出しです。
五人で会議室にこもり描いているビジョンを元に、社員にはどの段階でどのスキルがあればいいのか、ひたすら付箋に書き机の上に並べていきました。
2日目は浮かび上がった求められるスキルをカテゴリ別に分け、整理する作業。
その後、一泊二日の合宿をおこない、教育制度として作り上げていったのです。
ここでも幹部育成同様、教育制度がプロジェクトの文化と結びつくような仕掛けを施しています。
また教育制度が固まることに合わせて、リブランディングした“5つの約束”を評価制度にも落とし込む、評価制度の見直しも行いました。
運用面においても、プロジェクトの講師としてサポートをさせていただいています。

3.パーソナルブランドブック

教育制度構築と前後して、花浄院さんでのパーソナルブランドブック制作が開始しました。
花浄院様は元来、人に投資をする会社様であり、その一環で、一人ひとりの個性を価値に変えるパーソナルブランドブックに魅力を感じていただいていたのです。

初回制作時には「多くの社員に想いが伝わっていたことが知られた」や「社員同士のコミュニケーションが活発となった」と感想をいただき、組織作りにおいても価値を感じていただくことができました。

1度目の制作後も継続的にご依頼いただいており、2023年現在までにいただいたご発注は、合計で4回。
その過程で使用用途も増えていき、採用方面への展開や社員の成長を観察・促進するツールとしてもご活用いただいています。

4.つむぎコネクト

花浄院様には、2021年にリリースしたつむぎコネクトをプロトタイプ版からご利用いただいております。

花浄院様はつむぎコネクト導入前から、LINEを用いて社員同士が感謝を伝える文化が醸成されていました。
ですが「その感謝の気持ちを“5つの約束”と関連づけ、浸透させていきたい」という想いを持たれており、プロトタイプ版のテストをご協力いただけることとなったのです。


つむぎコネクトでは、感謝の気持ちであるマイルをバリューに紐づけて贈ることができるだけでなく、社員それぞれが今日どんなコンディションなのか、どんなバリューに則って感謝マイルを贈ったのかを計測し、可視化できます。

約70名の社員が所属している花浄院様には、それらの機能にとても価値を感じてくださっており、池本様からは「社員に声掛けができ、コミュニケーションの手助けとなっています。」という感想をいただくこともできました。

また社員間のコミュニケーションもいっそう活発化し「もっと感謝の気持ちを贈れるようにして欲しいです!」(※)というご要望までいただいています。
(※現在、社員は1日1度までマイルを贈れる仕様)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これまでにもさまざまな会社様へ、パーソナルブランドブックの導入事例インタビューをさせていただいております。ぜひ他の会社様の事例もお読みになられてみてください。

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